MENU
XPRESS Web
16859基本情報みんなが知りたい太陽光発電のギモン

みんなが知りたい太陽光発電のギモン

太陽光発電システムってどんなもの?
お客様からいただきました太陽光発電システムのギモンにお答えします。

修正ca01_主婦とお金の疑問_pixta_32144465e [更新済み]

 

Q.太陽電池モジュールの寿命はどのくらい?

A.平均で20年以上とされています。
  長崎県の尾上島東大に設置されていた太陽電池モジュールは、潮風にさらされる厳しい環境で30年以上稼働していました。一般的な環境であればそれ以上の稼働年数を期待できるかもしれません。

 

Q.太陽“電池”モジュールというからには電気をためられるの?

3D illustration of a model house with a light bulb, solar panels and a power line on a blue sky with clouds - Renewable resources conceptA.太陽電池モジュールだけで電気ためられません
太陽電池という名前ですが、乾電池のような「電気をたくわえる機能」ではなく「電気をつくる機能」しかありません。発電した電気をためたい場合は、蓄電池を別途設置する必要があります。

 

 

 

Q.やっぱり、日差しが多い夏が一番発電するの?

A.太陽光発電が一番発電するのは春です。【修正】im_さくらpixta_28584549_XL
  日射量だけで考えると日の出から日の入りまでの時間が長い真夏が、年間を通して最も発電量が多いと思われがちですが、そうではありません。広く普及している結晶シリコン系太陽電池モジュールは、一般的に温度が高くなりすぎると発電効率が落ちます。そのため、夏よりも比較的涼しい5月頃に発電量が1年で最も多くなる傾向にあります。

 

Q.設置する屋根の向きはどこでもいいの?

A.設置する屋根の向きで発電量は変わります、南側がベストです。
より効率よく発電するためには、最も日当たりが良く日射量の多い南側設置が理想的です。東側や西側は南側と比較すると一般的に85%程度の発電量になると言われていますが、十分設置に適していると言えます。ただし、北側への設置は、発電量が大きく低下し隣家の南向き窓への反射など、トラブルの原因になるのでおすすめできません。

エクソルでは、限られた住宅の屋根スペースに合わせて最適な設置を可能としたパッケージシステムをご用意しております。
solafull_tum_3

 

 

 

 

 

SOLAFUL(パッケージシステム)はコチラ