MENU
ニュース 事業理念「XSOLUTION」策定のお知らせ
2020年9月10日 プレスリリース

事業理念「XSOLUTION」策定のお知らせ

当社は、この度、事業理念である「XSOLUTION(エクスソリューション)」を策定いたしました。CO2排出削減のためにとどまらず、「太陽光発電を『主力電源』とし、『化石燃料の需要を減らすこと』が世界を救う」という目的を改めて明らかにし、これを事業および企業の理念として掲げ、日本のみならず、世界の人々に知っていただくことにより、エネルギーの構造改革「エネルギー維新」の実現に向け、これを強力に推進することを提唱いたします。

 

XSOLUTION_logo

 

策定の目的

太陽光発電普及拡大の目的や便益が語られるとき、得てしてCO2 排出削減による地球温暖化防止への貢献が取り上げられます。しかし、それは人類の抱える未来への課題に対するソリューションの一側面に過ぎず、太陽光発電の普及によってもたらされる成果はそれだけではありません。
世界中の争いが減り、先進国と途上国間の格差是正などによる「世界平和」や「暴力減少」の実現。そして、分散化自給自足エネルギーの普及により、世界中がエネルギーの供給リスクにさらされない豊かで強靭な「エネルギー・セキュリティ」の確保。また、CO2 排出地球温暖化防止だけにとどまらない、気候変動や様々な環境汚染、生態系異常等の、「地球環境問題」全般への寄与。このような、太陽光発電の普及拡大が果たす大きな便益をより明らかにするため、私たちは事業理念として「XSOLUTION」を策定いたしました。

そしてこれを、世界中のより多くの方々に知っていただき、一人でも多くの方にこの「エネルギー維新」に参画いただけるよう、「生まれ来る子どもたちに 誇れる明日を残すため あなたに伝えたいことがある」とのメッセージを添えて、関連するロゴ、グラフィック、パンフレット等の各種ツールを制作し、お届けいたします。

 

「XSOLUTION」の具体的内容

ー「XSOLUTION」が伝えたいこと

太陽光発電の普及拡大が果たす大きな便益について

  • 世界中の争いが減り、先進国と途上国間の格差是正などにより「世界平和」や「暴力減少」が実現すること。
  • 分散化自給自足エネルギーの普及により、世界中がエネルギーの供給リスクにさらされない豊かで強靭な「エネルギー・セキュリティ」を確保できること。
  • 気候変動や様々な環境汚染、生態系異常等の、「地球環境問題」全般に寄与すること。

 理念スローガン(パンフレットより)

 『太陽光発電を「主力電源」とし、化石燃料の需要を減らす。それこそが、この国を救い、この地球(ほし)を救う、共通の答えだ。』

ー「XSOLUTION」が導き出す3つのゴール(パンフレットより)

「国際紛争<世界平和>」への答え、そのひとつがここにある
 一部の産油国からしか生まれない化石燃料、その奪い合いが引き起こす国際紛争をなくすこと。

「エネルギー・セキュリティ」への答え、そのひとつがここにある
 世界中の人々が、どんな時にも、分け隔てなく、脅かされることのないエネルギーを手にすること。

「地球環境問題」への答え、そのひとつがここにある
 気候変動につながる人類の行動が生み出した、あらゆる汚染源を減らし、未来の環境を守ること。

 

制作物について

【ロゴ】

XSOLUTION_logo

 

 

無限の広がりを感じさせる「X」に「SOLUTION」を組み合わせることで、人類の抱える未来への課題に対する究極のソリューションであるという意味を持ちます。
エクソルのロゴを使用し、「SOLUTION」の下にアンダーラインをあしらうことで、それぞれが視覚的に理解いただきやすいように表現しています。

【グラフィック】

「国際紛争(世界平和)」、「エネルギー・セキュリティ」、「地球環境問題」という世界的な課題と、「XSOLUTION」との関係性を、体系的に表したグラフィックです。

【パンフレット】

XSOLUTION_Pamphlet

「国際紛争(世界平和)」、「エネルギー・セキュリティ」、「地球環境問題」。太陽光発電の普及拡大による「主力電源化」を実現し、化石燃料の需要を減らすことが、これら地球規模の課題に対しての、ひとつの答えとなります。
なぜ太陽光発電が、答えのひとつとなり得るのか、その理由を解説した内容となっております。

パンフレットのPDFデータはコチラ(4.08MB)

 

ic_blank 事業理念「XSOLUTION」策定のお知らせ(PDF:524KB)