MENU
ニュース 今般の記録的豪雨による被災者の皆様に
お見舞いを申し上げます
2020年7月9日 お知らせ

今般の記録的豪雨による被災者の皆様に
お見舞いを申し上げます

今般の九州、岐阜県、長野県を中心とした記録的豪雨による被害に見舞われました皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

亡くなられた方々へのご冥福を衷心よりお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた皆様へ、一刻も早い事態の収拾と通常の生活へと戻られることを心からお祈り申し上げております。

併せまして、被災地域においては水没等の被害を受けた太陽光発電システムも存在することかと存じますが、絶縁不良のパネルに接触すると感電する恐れがあります。水没している太陽光発電システムには不用意に近づかぬようご注意をお願いいたします。
復旧作業等で、やむを得ず取り扱わざるを得ない場合でも、ゴム手袋、ゴム長靴を使用するなど、感電リスクを低減する対策を行っていただきますようお願いいたします。

詳しくは一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)の「太陽光発電設備が水害によって被害を受けた場合の対処について」(添付資料)をご参照ください。 

 太陽光発電システムの水害時の感電の危険性について(PDF)

 太陽光発電設備が水害によって被害を受けた場合の対処について(PDF)

【外部サイト】一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)公式HP