MENU
ニュース 業界初 停電した時に、太陽光発電システムと蓄電池で
使える電気製品が分かる「停電レスシミュレーター」公開
2020年6月16日 プレスリリース

業界初 停電した時に、太陽光発電システムと蓄電池で
使える電気製品が分かる「停電レスシミュレーター」公開

当社は、太陽光発電システムと蓄電池で、停電期間中に電気製品が、いつ、どれくらい使えるか分かる業界初のシミュレーション、「停電レスシミュレーター」を公開しました。

停電レスシミュレーションイメージ

停電レスシミュレーター

開発の経緯

台風や地震といった災害による停電が発生すると、不安で不便な生活を強いられることになります。そんな時に太陽光発電システムと蓄電池があれば、停電時の暮らし方が変わり、電気が使える”いつも通り”の生活ができます。さらに停電になる前に、電気製品をいつ、どれくらい使えるのか分かれば、もっと安心ではないでしょうか。
そこで、停電時にどの電気製品が、いつ、どのくらい使えるか分かる、業界初のシミュレーション「停電レスシミュレーター」を開発しました。誰でも簡単にシミュレーションできるので、太陽光発電システムと蓄電池を設置する前の参考にできます。また、台風など停電が発生しそうな時や停電した際に使用すれば、停電期間中に使える電気製品が分かります。

「停電レスシミュレーター」により、太陽光発電システムと蓄電池の普及が進み、より有効に活用されるようになることで、誰もが停電時でも不安のない生活の実現に貢献できると考えています。

「停電レスシミュレーター」の特長

■ 停電期間中に、太陽光発電システムと蓄電池で、電気製品が、いつ、どのくらい使えるか分かる

■ 使いたい電気製品を選ぶだけ、誰でも、簡単に、2分程度でシミュレーションできる

プレスリリース内容の詳細につきましては以下のリンク先をご覧ください。

ic_blank 業界初 停電した時に、太陽光発電システムと蓄電池で使える電気製品が分かる「停電レスシミュレーター」公開(PDF:1.45 MB)