MENU
ニュース 業界初! 太陽光発電の自立運転機能用外部コンセントキット
「救電BOX」を発売開始
2020年2月21日 プレスリリース

業界初! 太陽光発電の自立運転機能用外部コンセントキット
「救電BOX」を発売開始

この度、当社は「救電BOX」の発売を開始します。業界初となる、太陽光発電所用の非常用コンセントBOX の製品化により、新設はもちろん既設の野立て太陽光発電所でも、停電時に電気の使用を可能にするものです。

a_resiliencebox_

アセット 11@4x

発売の経緯

昨今、台風や地震といった災害の多発により大規模な停電が引き起こされ、経済活動に影響を与えるだけでなく、多くの方々が電気のない不安で不便な生活を強いられることになりました。
そのような中、野立ての太陽光発電所においては、パワーコンディショナに自立運転機能を備えていても、電気を取り出すための外部コンセントが設置されていないケースが大半を占めているため、発電した電気の非常用電源としての有効活用、特に地域の方々へ電気を供給したくてもできませんでした。
そこで、新設はもとより、特に野立てを含む既設の太陽光発電所向けに、停電発生時、非常用としての電気の使用を可能にするため、自立運転機能用外部コンセントキット「救電BOX」の発売を開始いたします。これにより、全国のコンビニエンスストア件数の約13 倍、約70 万件の既設および認定済み低圧太陽光発電所が、非常時に電気を供給できる地域の「給電ステーション」に生まれ変わります。この「救電BOX」の普及により、地域に求められる太陽光発電でありたいと願う発電事業者様のお役に立ち、日本各地のレジリエンス強化に貢献したいと考えております。
※低圧太陽光発電所の件数は「第54 回調達価格等算定委員会(2020 年1 月22 日)」で示された2019 年9月末時点のFIT 認定件数。コンビニエンスストアの件数は(一社)日本フランチャイズチェーン協会「JFAコンビニエンスストア統計調査月報(2020 年1 月20 日)」を参照。

「救電BOX」の主な特長

■ 停電時にも発電した電気を捨てずに非常用電源として外部供給、地域の「給電ステーション化」に貢献。

■ 組み立ての手間が掛からず、外部コンセント設置があっという間にこれ一台でOK。

■ ただパワーコンディショナと接続するだけでとてもローコスト。構内外、屋内外問わず好きな場所に外部コンセントを設置可能。

プレスリリース内容の詳細につきましては以下のリンク先をご覧ください。

ic_blank 業界初! 太陽光発電所の自立運転機能用外部コンセントキット 停電時に電気の使用を可能にする「救電BOX」を発売開始(PDF)

ic_blank 製品紹介ページ「救電BOX」