MENU
ニュース 住宅用太陽光発電システムが39万8千円前後で設置できる
「ジャストコンパクト」の販売を開始
2019年4月11日 プレスリリース

住宅用太陽光発電システムが39万8千円前後で設置できる
「ジャストコンパクト」の販売を開始

この度当社は、2019 年2 月28 日に発表いたしました、「太陽光発電、全棟搭載実現プラン『ファイナライズ.』」の新たな提案モデルとして、住宅用太陽光発電システムが39万8千円前後※1で設置できる「ジャストコンパクト」の販売を開始します。

2_ジャストコンパクト_ロゴ

JC_image_pr

価格(予想実売価格・税抜) オープン価格(398,000 円前後※1、工事費用含む)

※1:太陽電池モジュール3 枚、新築時に設置する場合の予想実売価格

いよいよ訪れるPost FIT の時代
そして同時に今まさに世界、日本にエネルギー革新が訪れようとしています。
電気は買うより創る、売るより使う方がおトク。
それがあたりまえの時代になってきました。
大きな発電所から電気を供給されるのではなく、それぞれが自分たちで創る。
国民負担もともなわず、大きな土地も必要とせず、そして送配電網の心配もない。
「PV100 年構想」を実現させ、太陽光発電の「主力電源化」を実現させ、
すべての屋根への全棟搭載を可能に!
それがXSOL の提唱する「ファイナライズ<完成>」です。

「ジャストコンパクト」の概要

住宅用太陽光発電市場は、2013 年度の34 万4 千件の導入をピークに年々減少しています。新築住宅においても2017 年度の着工件数約42 万件に対して太陽光発電システムの搭載件数は約7 万3 千件と、搭載率約17.5%にとどまっています。

当社が、戸建住宅在住者、戸建住宅を購入する意向の方を対象に実施したアンケートの結果※2から、「太陽光発電システムは高価格で、負担に耐えられる広い屋根がなければ設置できないもの」というイメージがあるために、設置を諦めた、検討しなかった方が多いことが分かりました。

この度リリースする「ジャストコンパクト」は、太陽電池モジュールを1枚から設置できる、新発想のシステムです。これにより群を抜く低価格、省スペースでの設置を可能にしました。予算の都合で設置を諦めていたユーザー様や、屋根が狭くて設置できない狭小住宅を含め、太陽光発電システムの設置を諦めざるを得なかった原因を解消し、すべての住宅への標準搭載を実現します。

※2:アンケートの詳細は別添の参考資料に記載しております。

 

ジャストコンパクトの主な特長

○ 太陽電池モジュールを1枚から、方位に関係なく設置することが可能

○設置時の電気使用量削減効果は約30%※3

○システム20 年保証を標準付帯

※3:当社シミュレーション結果からの試算であり、ご家庭の電力購入量に応じて削減率は変動します。また、実際の導入効果を保証するものではありません。

ic_blank 【プレスリリース】 住宅用太陽光発電システムが39万8千円前後で設置できる「ジャストコンパクト 」の販売を開始(PDF)

ic_blank 【参考資料1】太陽光発電、全棟搭載実現プラン 「ファイナライズ.」 誕生(PDF)

ic_blank 【参考資料2】 住宅用太陽光発電の設置に関するアンケート結果(PDF)

ic_blank 製品ページ:ジャストコンパクト