MENU
ニュース 【業界最低水準価格のO&M提供開始】のご案内

ニュース

2017年4月27日 プレスリリース

【業界最低水準価格のO&M提供開始】のご案内

 当社は、住宅から産業用まで、すべての太陽光発電所を対象としたO&M(保守点検)サービス、「改正FIT法おまかせプラン」の提供を開始します。発電事業の負担にならない業界最低水準の低価格設定で、201741日より改正施行された「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(以下、改正FIT法)にも対応するサービスです。

 

 

日本中の太陽光発電が安全かつ安定的に長期稼働するためのサポートをいたします

 20174月より施行された改正FIT法において、稼働中を含めたすべての太陽光発電システムに、保守点検を行うことが義務付けられました。これにより、適切に対応されないシステムについては、是正勧告等の段階を経て認定取消となり、発電事業を継続できなくなる可能性もあり得ることとなりました。

 しかし、一方では住宅、低圧案件の稼働中システムを中心に、保守点検にかかる費用の問題から、義務化への対応の遅れが懸念されています。

 そこで当社では、住宅用から産業用まですべての発電所で適切な保守点検がなされるよう、業界最低水準価格のO&Mサービス「改正FIT法おまかせプラン」の提供を開始します。

 当社は、今回の法改正で示された、遵守すべき保守点検の指針である「保守点検ガイドライン」作りにも参画した経験から、網羅すべき保守点検項目を押さえつつも、全国展開による販売チャネルとこれまでの販売実績によってスケールメリットを確保することで、住宅を含むすべてのシステムで採用していただきやすい低価格を実現しました。

「改正FIT法おまかせプラン」の特長

 1.新設、稼働中、すべての太陽光発電所で対応可能
 2.業界最低水準の低価格設定(住宅用:年平均7,200円~、低圧用:年平均26,500円~、詳細はプレスリリースに記載)
 3.保守点検ガイドラインづくりにも参画した、実績あるO&M
 4.豊富なオプションもご用意

【すべての太陽光発電所にO&Mを! 業界最低水準の低価格O&M提供開始】(PDF)

関連XPRESS Web