MENU
ニュース 株式会社エクソルは設立25周年を迎えます
2026年1月23日 お知らせ

株式会社エクソルは設立25周年を迎えます


株式会社エクソルは、2026年1月24日をもちまして、設立25周年を迎えます。
これまで長きにわたりご支援・ご愛顧を賜りましたお取引先の皆さま、パートナー企業の皆さま、関係各位に心より感謝申し上げます。

2001年の設立以来、エクソルは日本の「太陽光発電総合企業」として、全国で事業を展開してまいりました。
住宅用から産業用まで、あらゆる太陽光発電システムの設計・建設から、稼働後のメンテナンスまでを一貫して担うワンストップソリューションを強みとし、太陽光発電所の長期安定稼働を支えてきました。

エクソルは、再エネの普及を単なる発電手段の拡大ではなく、社会全体の安定につながる取り組みとして捉えてきました。
太陽光発電の拡大は、エネルギー・セキュリティの強化や地球環境問題への貢献にとどまらず、特定の産油国に依存する化石燃料の奪い合いがもたらす国際紛争を抑制する一助にもなると考えています。

こうした考えのもと、近年では太陽光発電設備の提供にとどまらず、既存設備の価値を1Wも無駄にせず最大化する「セカンダリーソリューション」の提案をはじめ、補強工法や保守サービスの拡充など、新設・既設発電所の長期安定運用を支える領域へと事業を広げています。
また、太陽光発電は地域とともに存在するエネルギーであることも踏まえ、「地域との共生・共創」を重視しながら地域社会とのつながりを深めることを目指しています。

さらに、業界団体や行政との連携を通じ、太陽光発電市場の健全な発展にも貢献してきました。
一般社団法人太陽光発電協会の理事会社としての活動や、国の要請に基づくガイドライン策定への参画など、培ってきた知見を社会へ還元しています。

設立25周年という節目を新たなスタートラインと捉え、エクソルはこれからも再エネを軸に、社会や地域と持続的につながる価値創出に取り組んでまいります。

今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。