MENU
ニュース 災害などの停電に備える、新しい電気料金プラン
福岡県八女市で「停電サポートプラン」の提供を開始
2021年3月1日 プレスリリース

災害などの停電に備える、新しい電気料金プラン
福岡県八女市で「停電サポートプラン」の提供を開始

当社は、株式会社アズマ(代表取締役社長:中島 一嘉、本社:福岡県八女市、以下、アズマ)、やめエネルギー株式会社(代表取締役:本村 勇一郎、本社:福岡県八女市、以下、やめエネルギー)と協働し、電気料金プランを切り替えることで、太陽光発電システムとポータブル蓄電池を、初期費用0円でご利用いただける、新しい電気料金プラン「停電サポートプラン」を、福岡県八女市で提供を開始いたします。 

 

 

経緯と概要

停電サポートプランは太陽光発電システムやポータブル蓄電池を、電力料金のような身近なものと感じていただき、お手軽に設置していただくことを目指したサービスです。そのために、システムの設置に係る初期費用をなくし、太陽光発電で発電した電気と電力会社からの電気を、使用した分だけ従量制でお支払いいただくシンプルな料金プランといたしました。
設置するシステムには太陽光発電だけでなくポータブル蓄電池も含まれます。2 月13 日に発生した福島県沖を震源とする地震の際には約95 万戸が停電したように、災害等による停電が多発しています。その際、日差しのある日中だけでなく、雨天時や夜間でも、ポータブル蓄電池にためた電気を使うことができるので、ご安心いただけます。

また、設置して10 年後にはシステムがお客様に無償で譲渡されるため、電気料金を半分以下に削減できます。

停電サポートプランにより、地域の皆様が必要とする電力を、その地域で創り、消費する「電気の地産地消」を推進します。これにより、お客様に安価な電気をお届けするとともに、地域経済の活性化とエネルギー自給率向上、さらにはSDGs 達成にも貢献するため、全国の地域新電力様と協力し、より多くのお客様にご利用いただくことを目指してまいります。

 

「停電サポートプラン」の特長

■ 電気料金プランを切り替えるだけで、太陽光発電システムとポータブル蓄電池による停電に強い家を実現

■ 電気料金プランは、電気基本料金なし、電気を使った分だけ料金を支払うシンプルな料金プラン

■ 契約から10 年後にシステムが無償で譲渡されるため、さらに電気料金を削減できる

プレスリリースの詳細につきましては以下のリンク先をご覧ください。

ic_blank 「災害などの停電に備える、新しい電気料金プラン福岡県八女市で「停電サポートプラン」の提供を開始(PDF:461KB)

一般の方のお問い合わせにつきましては、お手数をおかけしますが、やめエネルギー株式会社までお願いいたします。